ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

【レコーディングダイエット13日目】カロリー計算の難しさ

f:id:xiaocaiaya:20181107094704p:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

昨日は次女の保育園懇談会のため午後から仕事をお休みして、久しぶりに家でのんびり昼食をとることができました。

普段は1時間の昼休みを使って家までダッシュで帰り(車で10分ほど)、慌てて昼食を掻き込んだら朝の食器の洗い上げ、そしてまたダッシュで帰社という慌ただしさ。

ゆっくりとしたランチタイムは、こうして保育園や小学校の行事で早上がりした時だけ許される貴重なリラックスタイムです。

と言いつつ、メニューはいつもと変わらないんですけどね。

あ、いただいたバウムクーヘンがあったのでそれをプラスしたから、いつもよりは少しだけ豪華(?)な昼食だったなw

 

レコーディングダイエット13日目に食べたもの

レコーディングダイエット13日目に食べたものの記録です。

※カロリーは概算。 

 

朝食 6:30 178キロカロリー

・白菜卵とじ(116)

・味噌汁(長ネギ、小松菜、豆腐)(62)

 

間食

・アイスコーヒー(42)

 

昼食 12:30 356キロカロリー

・千切りキャベツ(40)

・揚げ鶏(185)

・バウムクーヘン(131)

  

間食

・アイスコーヒー(42)

 

夕食 18:30 471キロカロリー

・白菜卵とじ(227)

・大根と鯖の煮物(244)

 

間食

・チョコアイス(313)

 

合計 1,402キロカロリー

  

ダイエット13日目の体重変化

ダイエット13日目の体重変化は次のとおり。

 

〇0.1kg → 〇9.7kg 

 

前日比-0.4kg

 

ダイエット開始から-1.7kg

 

前日分復活。

行ったり来たりだな~。

  

正確なカロリーを計算するのは難しい

私が毎日記録している食事のカロリーは、その都度WEB上の色々な情報を見て一番自分が食べたものに近いものを選ぶようにしています。 

 

一番お世話になっているのはこちらの『簡単!栄養andカロリー計算』というサイト。

www.eiyoukeisan.com

 

1日の食事を入力すると栄養素の過不足一覧表を自動で表示してくれるという、めちゃくちゃ便利で素晴らしいサイトで、栄養素の過不足が一目でわかるので、きちんと食事の管理をしたい人にはもってこいです。

ただ、私の場合はそこまで徹底的に管理しているわけではないので、このサイトではもっぱら「グラムのわかる写真館」というコーナーを利用しています。

カロリー表示って100gあたり○○キロカロリーという風に書かれていることが多いと思うんですけど、市販品ならともかく作った料理のグラム数なんてハッキリ言って全然わかりません。計ればいいのかもしれないけど。

それがこの「グラムのわかる写真館」では、その名のとおり写真付きでグラム数とカロリーを紹介してくれていてすごくわかりやすいんです。

料理をお皿に盛り付けた状態で撮影されているので、実際に自分が食べたものとの比較もしやすく、大変重宝しています。

 

それでもやはり家庭料理となるとさすがに全く同じというものはないので、そういう時のカロリー計算はなかなか難しいですね。

私は適当に似た料理のカロリーからだいたいで計算して記録しちゃってますが、物によってはたぶん大きく差が出てしまってるんじゃないかなと思います。

皆さん、いったいどうしてるんでしょうか。

ま、今のところ(というか多分ずっと)そんなにキッチリとした記録をしようとは思っていないので、このままでもさほど問題ないのでいいんですけど。

 

ふふ、このいい加減さがダイエットに不向きなところなんだろうなw

 

 

では。