ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

電車教室とはじめてのお弁当

f:id:xiaocaiaya:20191031143354p:plain

どーも。

あやぞうです。

 

今日、長女は校外活動の「電車教室」に出掛けています。

「電車教室」とは、浜松市内を南北に走る私鉄「遠州鉄道」が主催する年長または小学2年生向けに開催されている教室で(なぜ年長と2年生なのかは不明)、通称「赤電」と呼ばれる遠州鉄道の電車を貸し切って実際に電車に乗りながら電車について学ぶことができるという教室なんだそう。

 

私は地元民だけど学校からのお知らせが来るまで電車教室のことは全然知りませんでした。みんな知ってる?

今は色んな校外活動があっていいね~。

私の頃は「社会見学」として地元のパン工場とか見学に行ったぐらいだよ。

 

電車教室の後は沿線にある公園でお弁当タイム&自由時間、その後バスで学校へ帰ってくる行程だそうです。

 

ということで、今日はお弁当持ちで出掛けた娘。

なんと今回ははじめてお弁当づくりに挑戦しました!

 

昨日の夜からやる気満々で、

 

お弁当って何時に起きて作るの?

う~ん、5時には起きないと間に合わないかな

じゃあ、早く寝て5時に起きる!!

 

と言って20時半には寝ていました。

 

ま、マジですか…!?

21時に寝れるの寝れないのって最近頑張ってたところだったのに、まさかの20時半就寝とは…。娘の本気度がうかがえますね(;'∀')

 

 

そして翌朝。

 

しっかり5時に起きてきました。

 

やればできるじゃん。

っていうか、母の方が眠い…←2時就寝の人。 

 

そして、いざお弁当作りスタート!

おにぎりづくりとウインナーの飾り切り(挟むだけ)、ハムとチーズをくるくる巻いて二つに切ったり、楊枝を差したりと、簡単にできるものを作りました。

おにぎりはパンチ抜きした海苔で顔を付け、ラップで巻いたら両端をねじって耳に見立て、根元をカラータイで巻けば簡単うさぎおにぎりの出来上がり♪

ウインナーは100均のアイテムを使ってキティちゃんの顔に。

せっかく可愛く出来たけど写真撮るの忘れました…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

あとは玉子焼きとブロッコリープチトマトを詰めればOK!

予定通り6時前にはすべて作り終わりました(★´∀`)//""パチパチ

 

本当はもっと色々作らせてあげたいんだけど、なんせキッチンが狭くて二人で同時に作業できないんですよね(-_-;)

我が家のキッチンは対面式のカウンターキッチンなんだけど、もとは壁側にあったのをリフォームで無理やりカウンター式に作り替えてあるので導線が悪くって。

f:id:xiaocaiaya:20191031141505p:plain


なので、今日もリビングのテーブルの上で作業してもらいました(^_^;)

 

子供たちが大きくなったら一緒に料理とかしたいから、次に物件探すときはキッチンの使い勝手を最重要ポイントにするぞ!!! 

 

 

~おまけ~

今日は次女も保育園に持っていく食パンを自分で切りました(*・ω・)/

だんだん自分のことは自分でやってくれると母はありがたいよ!