ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

【レコーディングダイエット5日目】ダイエットモード突入

f:id:xiaocaiaya:20181030102048p:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

平日になりました。

 

いよいよ本格的にダイエットモード突入です。

 

レコーディングダイエットは「記録するだけ」のダイエットと言われていますが、とどのつまりは記録することで自分の食生活を見直し、太るポイントを見つけて改善していくことが本来の目的です。

最初の4日間が週末モードだったせいもあって、かなりのオーバーカロリーが発覚したので、平日はなるべく気を引き締めて暴飲暴食にならないように気を付けていきたいと思います!

 

本当の闘いはこれからだ!

 

レコーディングダイエット5日目に食べたもの

レコーディングダイエット5日目に食べたものの記録です。

※カロリーは概算。 

 

朝食 6:30 420キロカロリー

・じゃがいもとウインナーのチーズケチャップあえ(200)

・味噌汁(豆腐、油揚げ、小松菜)(124)

・千切りキャベツ(24)

・ゆで卵 1個(90)

・ブロッコリー 少々(4)

 

間食

・アイスコーヒー(42)

 

昼食 12:30 414キロカロリー

・千切りキャベツ(24)

・ハムカツ(300)

・オイコス プレーン加糖(90)

<内脂サポート2錠>

 

間食

・アイスコーヒー(42)

 

夕食 18:30 438キロカロリー

・じゃがいもとウインナーのチーズケチャップあえ(100)

・味噌汁(豆腐、油揚げ、小松菜)(124)

・千切りキャベツ(24)

・野菜炒め(100)

・ゆで卵 1個(90)

<内脂サポート2錠>

 

合計 1,356キロカロリー

  

ダイエット5日目の体重変化

ダイエット5日目の体重変化は次のとおり。

※前日計り忘れたので前々日からの変動です 

 

〇0.8kg → 〇9.5kg  

前日比-1.3kg

 

ダイエット開始から-1.9kg

  

お、なんか順調に減り始めましたね♪

 

主食抜きでも太るワケ

もともと白米があまり好きではないので基本的には主食抜きの食事をしていますが、特に制限して抜いているわけではなく、時々思い出したように「卵かけごはんが食べたい!」となる日があって、そんな時は我慢せずにご飯を食べるようにしています。

とはいえ、ほとんどの食事を主食なしで食べているので、どうしてもおかずを食べる量が増えてしまいます。

今までは「主食を抜いてるから摂取カロリーは抑えられている」と思っていた私。

ところが、レコーディングダイエットを始めてからはおかずのカロリーをしっかり調べるようになったので、改めておかずのカロリーの高さを知ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

これじゃ主食控えてもおかずでチャラじゃんか~!!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

当たり前じゃん。

 

そんな簡単なことにも気付かず過ごしてきたここ数年。

当然体重は減るどころか増える一方でしたw

 

でもでも、こういう盲点(ではないと思うけどw)に気付かせてくれるのが、レコーディングダイエットのいいところ!

今からでも全然遅くない。

気付いたところから改善していけば、今度こそ絶対に痩せるはず!

現にたった5日間でもちゃんと効果を実感できてるよ!

実際のところ、レコーディングダイエットを開始してから体重はゆるやかに減り続け(1回増えたけどw)、現時点では開始から5日間で1.9kg減りました~♪ 

 

やった~(´∀`艸)♡

 

減りしろが多いから1~2kgぐらいは簡単に落ちるんだろうけど、少しずつでも減り続けていくことが肝心なんだよね。

まだ初めて5日間だから、このまま継続して減り続けていくように頑張ろう♪

 

では。