ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

アラフォーママ、はじめての『レコーディングダイエット』に挑戦!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

この名乗り、どっかで見たことある気が…。

とお気づきの皆様、いつも『アラフォーママの雑記ブログ』へご訪問いただきありがとうございますwww

おっと、お初にお目にかかる皆様は何のことやらですよね。

 

では改めて…。

 

はじめまして。

小1&2歳の4歳差姉妹を育てるアラフォーワーママのあやぞうと申します。

娘たちのこと、ブログのこと、お役立ち、なんでもアリの雑記ブログ『アラフォーママの雑記ブログ』を運営しております。

 

そうです、私があやぞうです。

 

『アラフォーママの雑記ブログ』は子育てに関することがメインのブログのため、ダイエットを始めるにあたって新しく別ブログを立ち上げることにしました。

こちらのブログではあやぞう自身のダイエット記録をメインにしつつ、ダイエットに関するあれやこれやを綴っていきたいと思っています。

 

レコーディングダイエットって?

今回私が挑戦するダイエットは『レコーディングダイエット』というもの。

レコーディングダイエットとは、毎日口にしたものを記録していくだけで痩せられる!という魔法のようなダイエットだそうですが、本当に記録するだけでそんなにうまくいくの…?

と、はじめる前から半信半疑の私。

 

何事も石橋を壊れそうなほど叩いてみないと渡りたくないタイプなので、「記録するだけで痩せる」なんていう胡散臭い謳い文句なんかもちろんただでは信じません。

そもそも、「〇〇するだけで痩せる!」とかいうやつなんてほとんどが誇大広告でしょうよ。

広告には売るための良い口コミばかりが紹介されてるけど、実際ググってみるとかなり低評価だったりすることが多いのもダイエット市場のあるあるですよね。

 

本当に〇〇だけで痩せたんです!

えー…絶対うそじゃん…

 

あるある、こういうのwww

ダイエット市場に限った話じゃないですね。

 

なので、私はダイエットに限らず、必ず何か新しい物を買う時や新しいことを始めるときは、公式情報だけでなく一般の口コミ情報を散々読み漁った後でないと手を出さないようにしています。

今回の『レコーディングダイエット』もしこたま調べて、実際に実践している人のブログを読みまわって、ようやく「じゃあやってみようかな」と思えるところまできたので実行に移してみようと思うに至りました。

どの立場から言ってんだかw

 

『レコーディングダイエット』は、その日口にした食べ物や飲み物をカロリーと一緒に記録していくだけ。

 

毎日継続して記録していくことで日々の食生活を見直すきっかけになって、結果的にダイエットにつながっていくっていう、都合のいい効率のいいダイエット方法です。

キツイ食事制限を強いられるわけでもなく、毎日〇〇分歩くとか腹筋〇〇回とかいう数値目標も特にないし、食べる順番とか食べる種類とかも決められてない。

とにかく自由度が高いのが『レコーディングダイエット』の魅力です。

 

ルールを決めて取り組む

いくら『レコーディングダイエット』が「ただ記録するだけ」とは言っても、これまでと同じように食べていたら痩せることはできません。

はじめから無理して食べ物を制限する必要はありませんが、記録を続けていくうちに徐々に見えてくる「太るポイント」をクリアしていくことで、無理なく、無駄なく食生活の改善を目指すことができるのが『レコーディングダイエット』の特徴。

その時その時で自分なりのルールを決めて臨機応変に取り組むことで、よりダイエットの効果も出やすくなります。

 

まずは日々の記録から

ということで、当面は今の食生活を実態を把握するために、普段の食事の記録から始めていこうと思っています。

とにかく毎日記録を残すこと、続けていくことが一番の目標ということで。

ブログはなんとか9ヶ月続いているのでこちらも頑張って続けていこう!

 

今後は『アラフォーママの雑記ブログ』と合わせて『アラフォーママのダイエットブログ』もぜひよろしくお願いします!

 

では!