ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

ブログをひとつに。

どーも。あやぞうです。 前回のブログからちょっと間が空いてしまいました。 mamadiet.hatenablog.com 結局ダイエットは不発に終わり、翌週にはストレスMAXで「暴飲暴食ウイーク」となってしまって反省しているとこですwww これから魔の年末シーズンが到来す…

誘惑に打ち勝つ!

どーも。 あやぞうです。 1週間ダイエット継続中です。 mamadiet.hatenablog.com …って、別に1週間に限定してるわけじゃないけど。 一応、月~木の4日間で2kgほど落ちました。 もちろん体重が落ちたのは嬉しいことなんだけど、私ぐらいのわがままボディにと…

電車教室とはじめてのお弁当

どーも。 あやぞうです。 今日、長女は校外活動の「電車教室」に出掛けています。 「電車教室」とは、浜松市内を南北に走る私鉄「遠州鉄道」が主催する年長または小学2年生向けに開催されている教室で(なぜ年長と2年生なのかは不明)、通称「赤電」と呼ば…

1週間ダイエット。

どーも。 あやぞうです。 久しぶりにダイエットのことを。 今週末、とある事情で人前に立つ機会があるのですが、無駄なあがきと知りつつ1週間で胴回り1cmでも、体重1kgでも落としたいと思ってダイエットを始めました。 橋本病疑いの診断がついてから、どうや…

娘の作品がセンターまつりに展示されました

どーも。 あやぞうです。 土日に地元の協働センター(公民館)でセンターまつりがありました。 センターまつりは普段協働センターを利用している団体の活動発表の場となっているほか、地域の小中学校の児童生徒による作品展示が行われます。 今年はなんと、そ…

1年先なんて覚えてられません

どーも。 あやぞうです。 昨日は甲状腺の定期検査のため、午後から半休取って総合病院へいってきました。 検査って言っても、エコーでぐりぐりするだけの簡単なものです。 予約は14時からだったので13時半過ぎに受付を済ませて検査室へ。 空いていたので5分…

小2女児&アラフォーママ、ゼロワンにハマる

どーも。 あやぞうです。 先日のブログでも書いたとおり、長女と私、ゼロワンにハマっています。 第1話から毎週録画して、何度も何度も繰り返し見ていますwww 昨日は午後からプリキュア映画を見に行ったんですが、午前中は見逃していたゼロワンの録画を2回分…

エアフェスタ浜松2019

どーも。 あやぞうです。 10月20日(日)に航空自衛隊浜松基地で『エアフェスタ2019』が開催されました。 www.at-s.com 毎年この時期になると、訓練で飛んでいる飛行機の音がいつもと変わるのですぐにわかります。浜松あるあるです(^_-)-☆ 浜松基地まで車で5分…

ローソンのウチカフェスイーツが半額ですよ!

どーも。 あやぞうです。 雑記ブログの方にも書きましたが、今日はローソンの『ウチカフェスイーツ』がなんと半額なんですよ! mamazakki.hatenablog.com最近のコンビニスイーツってすごく美味しそうなの増えたけど、その分少しお高めなのがネックだったんで…

早寝早起き

どーも。 あやぞうです。 昨日から長女の様子がおかしいのです。 私によく似てズボラでいい加減な長女が、どうしたことか、帰ってくるなりランドセルの中身を片付け始めました。 さらに、夕飯後の片付けからお風呂掃除まで、こちらがお願いしなくても率先し…

マンカラとオセロ

どーも。 あやぞうです。 台風19号が猛威を振るった週末でしたが、ここ浜松は予想に反して全く影響を受けずに済んでホッと胸を撫でおろしています。 そんな土曜日。 外に出ることができないので、家の中でできる遊びを…ということで、久しぶりに長女とマンカ…

水が消えた…

どーも。 あやぞうです。 昨日はLEDライトが売り切れていた話を書きました。 そして、学童へ娘を迎えに行った時に同級生のお父さんの言葉で、さらに衝撃の事実が発覚しました。 「もう水もどこも売り切れで…」 …( ゚д゚)ハッ!? み、水も無いの…!? まぁ当然…

考えることは一緒

どーも。 あやぞうです。 どうやら東海地方は台風の直撃を受けそうな感じになってきました。 明日の夕方から雨予報になっています。 今のうちに出来る対策を、ということで。 差し当たって懐中電灯の買い足しと、それ用の交換電池を買っておこうと。 懐中電…

『ゼロワン祭り』開催中

どーも。 あやぞうです。 つい先日までは連日『猫の恩返し祭り』の日々でした。 mamadiet.hatenablog.com ことあるごとに同作品内のセリフが飛び交う毎日で、少々ウンザリしていたのですが。 今週から新たに『ゼロワン祭り』が開催されております。 ゼロワン…

保育園の身体測定

どーも。 あやぞうです。 昨日、次女の保育園で身体測定がありました。 保育園では未満児(0~2歳)は毎月、以上児(3~5歳)は年4回の身体測定が実施され、結果は連絡ノートに記録されます。 子供の成長が数字で見えるので、いつも身体測定は楽しみ♪ 昨日も「身…

運動会だチャッチャチャチャ~!

どーも。 あやぞうです。 土曜日は保育園の運動会のでした。 10月だというのにめっちゃ暑かった! 次女が通う保育園は定員110名の大規模保育園。 保育園は住宅地の中にあって園庭が狭いため、毎年近隣の小学校の体育館を借りて運動会が行われます。 我が家か…

おへそをとられないように

どーも。 あやぞうです。 今朝5時前、ものすごい雷の音で起こされました。 隣で寝ていた次女もビックリして一緒に起きてしまい、慌ててパジャマの裾をズボンにしまっていました。 おへそとられないようにしないと だそうです。 そういえばこの前も似たような…

『猫の恩返し』連日絶賛放映中!?

“陽のあたる~ 坂道を~ 自転車で…” どーも。 つじあやのさんの『風になる』が脳内リピートしているあやぞうです。 このところ、我が家では毎日ジブリ映画の『猫の恩返し』を見ています。 “毎日のように”ではなく、本当に“毎日”です。 リビングのテレビでは…

小学校の面談で1学期の成績表「あゆみ」をもらいました

どーも。 あやぞうです。 昨日は午後から半休を取って、長女の小学校の面談に行ってきました。 長女の小学校では家庭訪問の代わりに三者面談があります。 こちらから出向くのは面倒だという声もあるけれど、私的には散らかった家に来られるよりよっぽど気楽…

アレクサを使うと「人間がダメになる」

どーも。 あやぞうです。 我が家では朝のご飯時にBGMを流しています。 mamazakki.hatenablog.com 小学校が夏休みの間は長女も次女と同じタイミングで出発していたので、朝も通常より30分ほど余裕があり、クシコスポストもお休みしていました。 その分他の音…

たかが“水イボ”と侮るなかれ!

どーも。 あやぞうです。 休み明けから病院通いをしております。 理由は「水イボの悪化」です。 次女からうつった水イボが連休中にこの上ない程に腫れあがり、さすがに放置したらヤバいでしょ!?ってくらいになってしまったので、 休み明けに慌てて皮膚科を…

嬉しい時は

どーも。 あやぞうです。 我が家の次女マカは、嬉しい時に舌を出す癖があります。 “ペロッ”と出すのではなく、“ベェ~”っと大きな口で。 昨日のお迎えの時、運動会の練習で頑張ったことを先生が私に教えてくれていると、嬉しくなったマカはず~っと“ベェ~”…

長女の誕生日とプチ旅行

どーも。 あやぞうです。 昨日は長女の誕生日。 8歳になりました。 はやー! 8歳だって! 甘えん坊でまだまだお子ちゃまな性格だし、毎日一緒に居ると近すぎてあまり意識してなかったんだけど、改めて写真とか見るとものすごいおっきくなっててビビりますw …

保育園の「保育参加」に行ってきました

どーも。 あやぞうです。 ちょっと時間が空いちゃいましたが、先週の木曜日は次女の保育園の保育参加でした。 保育参加とは、我が子が普段どのように保育園で生活しているのかを実際に体験することができる保育園行事です。 長女の時に2回(年中・年長)参加…

記事ネタが溜まってるけど、更新が追い付かない(^_^;)

どーも。 あやぞうです。 早いもので、前回のブログから1週間…(^_^;) その間、保育園の保育参加やら会社の会計監査やらでほとんどPCに向かえておらず、なかなか思うようにブログに手が付けられませんでした。 連休は娘の誕生祝いでプチ旅行に出かけていたの…

お月見とシャボン玉と敬老の日

どーも。 あやぞうです。 先週の金曜は『中秋の名月』でしたね! 例によってうっかり寝落ちしかけ、なんとか復活してリビングに戻ったところで旦那に言われて思い出しました。 あぶない、見逃すとこだったw 慌ててカメラを用意して外へ飛び出し、なんとか撮…

ブログ再開。

どーも。 あやぞうです。 実に半年ぶりの更新です。 めんどくさいので休止中の詳細については省きますwww 特に時間に余裕ができたわけでも、 新しいネタができたわけでもありませんが、 半年ぶりにこちらのブログを再開します。 タイトル変更しました 「アラ…

特定保健指導の対象になりました(;^ω^)

長らくご無沙汰しておりました! お久しぶりです、あやぞうです。 前回の記事から丸々1ヶ月ブログをお休みしていましたが、そろそろ復活しますw 前回の記事はコチラ mamadiet.hatenablog.com 甲状腺の結果 さて、前回のブログではエコー検査の結果で「限り…

検査結果

こんにちは、あやぞうです。 ずいぶんご無沙汰してます(;・∀・) 先週、甲状腺エコーの精密検査を受けてきました。 結果はというと…。 限りなく黒に近いグレー。 でした。 今週の内科の診察時に血液検査の追加で抗体を調べてもらうそうなので、それ次第で確定…

【レコーディングダイエット77日目】再検査日がきまりました

こんにちは、あやぞうです。 ダイエットブログ、縮小してお届けしておりますw まずは昨日食べたものの記録。 朝ごはん ・味噌汁 ・鶏肉とほうれん草の煮物 ・レンコンとキノコの煮物 昼ごはん ・全粒粉食パン2枚 ・バターチキンカレー 最近バターチキンカレ…