ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

マンカラとオセロ

どーも。

あやぞうです。

 

台風19号が猛威を振るった週末でしたが、ここ浜松は予想に反して全く影響を受けずに済んでホッと胸を撫でおろしています。

 

 

そんな土曜日。

外に出ることができないので、家の中でできる遊びを…ということで、久しぶりに長女とマンカラ&オセロ対戦をしました。

 

マンカラって、皆さんご存知ですか?

私は長女が学童で遊んでいるを見て初めて知りました。

 

木製のボードに穴が開いていて、その中に石を入れて順番に動かしていく遊びです。ザックリした説明だな(;^ω^)

 

マンカラ (DX版)

マンカラ (DX版)

 

 

詳しい遊び方はウィキを参照してください。 

ja.wikipedia.org

 

ルールはとってもシンプルなので子どもから大人まで誰でも楽しめる遊びなんですけど、これがなかなか奥が深くて。

長女との対戦でもハンデなしで全然普通に遊べます。

それどころか、対戦成績はほぼ互角。

頭脳派の長女、なかなか手強い!

もしかすると我が家の中でいちばん強いかも…?

 

頭を使う遊びなので一見難しそうに感じるけれど、考えすぎると逆に勝てないというパターンもあったりして、欲深い大人は勝てないケースが多発しますwww

 

ウチには上の写真と同じものがあるんですが、本格的なボードが無くてもお皿とかタッパーとかを並べて、中身はおはじきやどんぐりでもOK。

やってみたいな~と思った人は、ぜひ試してみて下さい!

めっちゃハマりますよw

 

 

で、ひとしきりマンカラで遊んだ後は、オセロ対戦。

オセロはいつも長女と旦那で対戦してるんですが、今回はそのまま私が対戦。

めんどくさがりな私はこういうオセロとか囲碁とか将棋とか、戦略考えながら進めるゲームって苦手なんですよね~。

今はまだ長女が2年生なんでなんとか勝ってるけど、そのうち勝てなくなる日がくるんだろうな~と…。

まぁそうなったら長女は旦那に任せて、私は次女と対戦することにしますw

 

今回はたまたま台風で外に出れなくて取りついた遊びだったけど、たまにはこうして家の中でのんびりボードゲームに興じるのもいいなと感じた1日でした。

ちなみにこの間、次女はばぁばとDVD鑑賞、旦那は近々受ける試験のお勉強で、結局みんな家にいてもやることはバラバラでした(^_^;)

 

今度は全員揃って人生ゲームでもやるかな?

 

 

人生ゲーム

人生ゲーム