ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

運動会だチャッチャチャチャ~!

どーも。

あやぞうです。

 

土曜日は保育園の運動会のでした。

10月だというのにめっちゃ暑かった!

 

次女が通う保育園は定員110名の大規模保育園。

保育園は住宅地の中にあって園庭が狭いため、毎年近隣の小学校の体育館を借りて運動会が行われます。

我が家からは保育園を挟んで1kmの場所にある小学校。

長女が通う学校は反対側へ1kmちょっとのところで、どちらにするか迷った結果今の学校へ通っていますが、ともすればそちらへ行っていたかも…という学校です。

 

運動会は1歳児クラスから5歳児クラスまでが参加するので、園児と先生、保護者、さらに祖父祖母まで応援に来るので体育館は満員御礼!

毎年のことながら、いつもと違う雰囲気で泣けちゃう子もいたりして、鳴き声と笑い声が入り混じった賑やかな運動会です(´∀`*)

 

子供も保護者もみんなで楽しめる運動会♪ 

運動会の種目は1歳児と2歳児は保護者と一緒に親子競技、3歳児~5歳児は徒競走とクラス別競技、縦割り親子競技、5歳児のみオープニングのパフォーマンスと最後のリレーがあります。

 

1歳児と2歳児の親子競技は見ているだけで癒される~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ウチの子もこんな時期あったな~と思いながら目じり下がりまくりの私。

周りを見ると、みなさん同じ顔して見てましたw

 

そして次女の出番。

初めての「よ~いドン」で緊張気味の次女。

ご覧のとおり手と足が同じになってましたwww

f:id:xiaocaiaya:20191007150622j:plain

走りっぷりも長女よりしっかりしてて将来有望ですw

 

クラスごとの競技では、忍者になりきって忍者修行を頑張りました。

みんなとにかく一生懸命で可愛い!

 

そして、合間に行われた恒例の保護者「せんべい食い競争」は、私のかわりに長女が参加してせんべいをGET。

見ている人は誰でも参加できるので、パパやママだけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、お友達などみんなが参加して楽しんでました。

 

3歳児以上の縦割り親子競技は、最近流行り(?)のダンシング玉入れ

ひとしきりダンスを踊った後に玉入れをする×複数回という謎の競技ですwww

半強制的に踊らされるので、いかついパパさんとかも可愛く腰をフリフリしててそれはそれで微笑ましくて良かったですよw

 

長女は長女で保育園時代の同級生が遊びに来ていたので、久しぶりに会うお友達と一緒に遊べて喜んでいました。

 

私はというと、終始一眼レフとビデオカメラを抱えて撮影に徹していました(;・∀・)

去年も同じこと感じたけど、ビデオカメラ率の低いこと!

mamazakki.hatenablog.com

 

カメラだって今どきはミラーレスが人気だからコンパクトなカメラの人が多くて、私みたいにごっつい一眼レフ構えてる人なんてほとんどいなかった(^_^;)

何かの取材ですか?って感じwww

でも、機材はいいけど腕がイマイチなので仕上がりは微妙でしたよ( ̄m ̄〃)

 

途中でお遊びで飛行機をパチリ。

こ~んな遠くに見える飛行機も…

f:id:xiaocaiaya:20191007150632j:plain

 

拡大するとちゃんと飛行機に見えるんですよ~。当たり前だけどw

f:id:xiaocaiaya:20191007150639j:plain

 

小学生たちに見せたら「すご~い!」と目をキラキラさせてました。

途中でどっかのおじいさんもキラキラしに来たけどwww

 

そんなこんなで半日楽しく過ごした運動会。

最後は先生からご褒美のメダルとおやつを貰って終了です。

 

よく頑張ったね!

お疲れ様!

f:id:xiaocaiaya:20191007150645j:plain