ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

長女の誕生日とプチ旅行

どーも。

あやぞうです。

 

昨日は長女の誕生日。

8歳になりました。

 

はやー!

8歳だって!

 

甘えん坊でまだまだお子ちゃまな性格だし、毎日一緒に居ると近すぎてあまり意識してなかったんだけど、改めて写真とか見るとものすごいおっきくなっててビビりますw

いつまでも子供だと思ってたら、知らないうちに大人になっちゃう典型的なヤツ。

たまに会う知り合いからも

「すごい大きくなったよね!」

とビックリされるくらい成長が止まりません。

ただ、徐々に女の子らしい体型になってきて、二次性徴が早いタイプじゃないかと思われるので、小学校を卒業するころには成長も止まるかもね~なんて思ってます。

母親の私がそのタイプで、小5で初潮を迎え、小6終わりの時点で156cm、中2の頃には160cmになり、すっかり大人の体型ができあがってました。

そしてその後の成長はなし(横には膨らんだけどね!www)。

お陰様で中学以降の制服の買い替えをしなくて済んだので親孝行な子供でした。

たぶん娘もそんな感じになるんじゃないかと。

 

ヘタすると私の時よりもっと成長が早いかもしれないので、来年ぐらいには少しずつ二次性徴についての話をしていかないといけないかな?と感じた8歳の誕生日でした。

 

恒例のお出掛けは『南知多ビーチランド』

娘の誕生日はばぁばがスポンサーになってくれて、毎年各所へお出掛けしています。

昨年は長女のリクエストで『ぐりんぱ』へ行きました。

mamazakki.hatenablog.com

 

今年も同じく『ぐりんぱ』に行く予定でしたが、旦那が膝の故障、私が股関節の負傷につき、遊具の昇り降りは不可能と判断し、急遽行き先を変更して『南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国』へ行ってきました。

 

f:id:xiaocaiaya:20190925142119j:plain

 

他にも行き先候補はいくつかあったけど、南知多ビーチランドなら移動時間もぐりんぱへ行くのとほぼ同じくらいだし、何より当日は台風の影響が心配だったので、雨天でも各種イベントが行われるということで南知多ビーチランドを選びました。

8月末に名古屋港水族館に行ったばかりだったのでどうかな?と思ったけど、南知多ビーチランドは水族館というよりもどちらかというと「ふれあい動物園」的な感覚の施設なので、ふれあいが大好きな娘は思ったよりも喜んでくれました(^▽^)/

南知多ビーチランドのレポはあらためてアラフォーママの雑記ブログの方でレビュー記事としてご紹介する予定なのでここでは割愛。

開園から閉園までガッツリ遊び倒してきましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

 

今年は1泊のプチ旅行

遊んだ後はいつもならまっすぐ帰路につくところですが、今年は体調面も考慮して2日前に1泊する行程に変更しました。

南知多ビーチランドを出た後は、道中にあった刈谷ハイウェイオアシスまで戻って敷地内にある『天然温泉かきつばた』でゆっくりお風呂♪

そのまま晩御飯まで食べて“あとは寝るだけ”状態にしておいてから、2日前にギリギリで予約した刈谷駅近くのビジネスホテルへ 向かいました。

この時点ですでに22時だったので、無理して帰らず1泊にして正解でした。

だんだん無理がきかなくなってくるお年頃ですからね~。

多少出費はかさむけど、後のこと考えたら絶対賢明です。

 

子供たちもめったにない外泊で大喜び!

f:id:xiaocaiaya:20190925142158j:plain

f:id:xiaocaiaya:20190925142311j:plain

 

2日目は刈谷市交通児童公園へ

当初の予定ではもう一度刈谷ハイウェイオアシスへ行ってそこで遊ぶつもりでしたが、朝から台風の影響で強風と降ったりやんだりの雨だったので、チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびり過ごし、Googleマップで最寄りの遊び場を検索して出てきた『夢と学びの科学体験館』へ行くことにしました。

現地に到着して見ると、なんとお隣にはジェットコースターやらゴーカートやらの遊具が見えて、もう子供たちはそちらに夢中!

科学館より遊具で遊びたい!

ということで、急遽お隣の『刈谷市交通児童公園』で遊ぶことになりました。

どの辺が“交通児童公園”なのかわかりませんが(電車とか置いてあったのがそう?)、乗り物は1回50円とめちゃくちゃ良心的なお値段!

しかも入園料もかからないなんて、

刈谷市最高かよ!!

派手なアトラクションは無いけれど、幼児や小学生ならここでも十分楽しめます。

偶然見つけたスポットでしたが、思った以上に楽しめて良かった!

 

帰宅後にケーキでお祝い

刈谷市交通児童公園でお昼ごろまで遊び、再び刈谷ハイウェイオアシスへ。

お昼ご飯を食べて観覧車に乗り、そのまま高速に乗って早めの帰宅。

刈谷からは小一時間ほどの道のりで、家に着いたのは16時でした。

このぐらいの時間に帰って来れると楽だね~。

あんまり遅くなるとお風呂とか次の日の準備とか、後が大変なんだよね。

やっぱり1泊して良かった。

 

それから17時に受け取り予約してあった誕生ケーキを取りに行き、長女の大好物のお寿司をたんまり買い込んで自宅で誕生パーティー♪

 

f:id:xiaocaiaya:20190925142422j:plain

ほっぺ膨らませすぎてジャイアンみたい(^_^;)

 

あっという間の2日間だったけど、 良い記念になりました。

 

次は12月の次女の誕生日。

また楽しい日が過ごせるように今から計画練っておかないとね!