ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

小学校の面談で1学期の成績表「あゆみ」をもらいました

f:id:xiaocaiaya:20191002093002j:plain

 

どーも。

あやぞうです。

 

昨日は午後から半休を取って、長女の小学校の面談に行ってきました。

 

長女の小学校では家庭訪問の代わりに三者面談があります。

こちらから出向くのは面倒だという声もあるけれど、私的には散らかった家に来られるよりよっぽど気楽なので面談の方がありがたいかな(;^ω^)

 

小学校の面談は、あらかじめ決められた期間の中から都合のよい日と時間の希望を出すと、おおむねその希望に沿うかたちで日程が組まれます。

面談時間はだいたい10分~15分程度。

日頃の学校での様子を教えていただいたり、こちらから困りごとなどを相談できる場になっています。

 

今回は1学期の成績表「あゆみ」をいただきました。

 

先生からは

「私からは何も言うことないくらいしっかりできてます」

とのお墨付きをいただいた娘。

 

家ではグダグダしていても、学校では案外しっかりしているようでひと安心(;^ω^)

俗に言う“外面がいいタイプ”なんだろうな。

注意されるようじゃ困るけど、何もないとそれはそれで物足りないような。

などと思いながらも、いつも通りあっさりと終わった面談でした。

 

家に帰ってからは、次女のお迎えまで少し時間が空いたので各自好きなことをしてのんびり過ごしました。

 

午後が休みだったパパはPCでお仕事を。

私も家では滅多に開かないPCを使って調べものを。

長女は帰りにコンビニで見つけて買ってきた新しいぬり絵を。

 

その間、まったくの無音。

漫画のように「シ~ン」という音が聞こえてきそうなくらい。

カタカタとキーボードを叩く音、カチカチっとマウスをクリックする音、そしてシャッシャッと色鉛筆を滑らせる音だけが響きます。

 

次女がいないだけでなんと静かなことかwww

 

いつも次女に邪魔されている長女は、ここぞとばかりに嬉々としてぬり絵をぬりまくってましたw

私も旦那も作業がはかどること、はかどること!

 

このあと次女を迎えに行って戻ってきたんですが、その差は想像以上でした(;・∀・) 

 

次女には申し訳ないけど、たまには静かに過ごすのもいいよね、と長女と意見が一致した出来事でした。