ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

お月見とシャボン玉と敬老の日

どーも。

あやぞうです。

 

先週の金曜は『中秋の名月』でしたね!

例によってうっかり寝落ちしかけ、なんとか復活してリビングに戻ったところで旦那に言われて思い出しました。

あぶない、見逃すとこだったw

 

慌ててカメラを用意して外へ飛び出し、なんとか撮影したのがこちら↓

 

f:id:xiaocaiaya:20190917160235j:plain

 

まだピントが甘いですけど、スマホじゃこうは撮れないのでヨシとします。

※スマホでも望遠レンズとか付ければ撮れるらしいです。

 

中秋の名月と言っても、実は満月は翌日の14日だったんですけどね。

満月は撮り忘れましたww

今度挑戦しよ。←最近カメラにハマってます。

 

久しぶりに外遊び

土曜日の午前中、長女はお友達と遊ぶ約束だったのだけど、お友達の都合が悪くなって急遽中止になってしまいました。

朝からせっせと自転車を掃除して楽しみにしてたのにね。

ということで、せっかく自転車も綺麗にしたことだし、午前中の涼しいうちにマンションの駐車場で少し遊ぶことにしました。

 

長女は2年生になってようやく乗れるようになった自転車でグルグルとひたすら駐車場内を周回。何が楽しいんだろう…?(^_^;)

 

次女は久しぶりにしゃぼん玉で遊びました。

 

f:id:xiaocaiaya:20190917161210j:plain

 

日中はまだ暑いけど、午前中の日陰は随分過ごしやすくなりましたね~。

暑いのが苦手な私にはありがたい。 

 

自転車も真夏の間は乗っていなかったので、かなり久しぶりに乗ったんですが、だいぶ空気が抜けてて怪しい感じでした(;・∀・)

なんで自転車って乗ってないとすぐに空気抜けちゃうんでしょうね?

何か逆な気がするんですけどね~。いっぱい乗る方が空気抜けるんじゃないの?

長女の場合、普段あまり自転車に乗る機会がないので、いざ自転車に乗ろうとするたびに空気が抜けてたりパンクしてたりするんですよ。

で、そのたびに近所の自転車屋で空気入れて貰ったり修理して貰ったり…。

なんかもう毎回わざわざ自転車屋まで 押していくのが面倒だし、いい機会なんでマイ空気入れを購入することにしました。

っていうか、逆に何で今まで買わなかったんだろ(^_^;) 

  

手づくりハーバリウムと食事会 

16日は敬老の日、そして父方の祖母の誕生日でした。

 

今年のプレゼントは、手作りのハーバリウム。

ひ孫にあたる我が家の娘たちが、初めてのハーバリウムづくりに挑戦しました。

思っていたよりも簡単&上手に作ることができて娘たちも大満足。

もちろん、祖母もとっても喜んでくれました(^▽^)

 

f:id:xiaocaiaya:20190917165349j:plain

 

ハーバリウムづくりの詳細については雑記ブログの方で紹介していますので、よかったらご覧くださいね。

mamazakki.hatenablog.com

 

 

そして、少し遅めのお昼ご飯。

豆腐料理で有名な『梅の花』へ行きました。

 

f:id:xiaocaiaya:20190917165323j:plain

 

とっても雰囲気が良くてお気に入りのお店です。

 

 

店内には十五夜をイメージしたこんな可愛らしい装飾が。 

 

f:id:xiaocaiaya:20190917165333j:plain

 

 

ストーマ持ちの祖母のために、座りやすいテーブル席の個室を予約しました。

とっても広々していて快適♪

 

f:id:xiaocaiaya:20190917165341j:plain

 

 

豆腐料理専門店ということでコース料理は豆腐がメインのため、お腹いっぱい食べても全然胃もたれせずに、そろそろ脂っこいものが堪えるようになってきたアラフォーにも安心w

90歳の祖母も残さずペロリと平らげました。

やっぱり、しっかり食べることが長生きの秘訣なんですね!

 

f:id:xiaocaiaya:20190918094240j:plain

 

 

お子さまランチも豪華!

 

f:id:xiaocaiaya:20190918094248j:plain

 


食事中も終始ニコニコと嬉しそうにしていた祖母。


月に1度は祖母の家に遊びに行っているけれど、こうして特別な時間を過ごすのもまたいいものですね!

 

来年もまたみんなでお祝いできるのを楽しみにしています☆