ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

おへそをとられないように

f:id:xiaocaiaya:20191004105224j:plain

どーも。

あやぞうです。

 

今朝5時前、ものすごい雷の音で起こされました。

隣で寝ていた次女もビックリして一緒に起きてしまい、慌ててパジャマの裾をズボンにしまっていました。

 

おへそとられないようにしないと

 

だそうです。

 

 

そういえばこの前も似たようなことあったな。

 

その日は夜から鳴り出した雷が徐々に強くなり、カーテンを閉めていても外が光っているのがわかるくらいで、どこかに落雷したのか一瞬チカっと停電もするほどでした。

おもむろに次女がすくっと立ち上がり、 今朝と同じように「おへそとられないように」と言ってパジャマの裾をズボンに入れていました。

私が教えたわけではないので、たぶん保育園で雷が鳴った時に先生が「おへそしまわないと!」と教えてくれたんでしょう。

 

それなら雷様におへそとられないね!

うん、だいじょうぶ!

 

可愛いことしてるなぁと思いながらふと横に目をやると、目が合った長女がニヤリと不敵な笑みを浮かべていました。

「?」と思いつつよく見ると、なんと8歳になる長女もしっかりと裾をインwww

 

普段は大人びた言葉づかいで「ホントに8歳か?」と思うような長女も、こういうところを見るとまだまだお子ちゃま。

サンタクロースももちろん信じてるし、何なら「こびと」(こびとづかん)も実在すると思っているぐらいなんで、「雷様がおへそを狙ってる」というのも割と本気で信じているようですwww

 

純粋で可愛いけど、いつまでこのままいくのかな…?

こびとに関してはそろそろ気付いたほうがいい気がするwww

 

 

ちなみに今朝の雷は爆睡してて全く知らないそうです。