ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

1年先なんて覚えてられません

どーも。

あやぞうです。

 

昨日は甲状腺の定期検査のため、午後から半休取って総合病院へいってきました。

検査って言っても、エコーでぐりぐりするだけの簡単なものです。

 

予約は14時からだったので13時半過ぎに受付を済ませて検査室へ。

 

空いていたので5分ほど待ってすぐに検査の順番が回ってきました。

 

検査室に入ると、検査機器が一新されていてビックリ!

前回までは普通に平らな診察ベッドだったのに、今回は自動でリクライニングするタイプの検査台に変わっていました。

 

あれ?なんかどっかで見たことあるような…。

 

あ!あれだ!

内診台に似てるんだ!

内診台はピンクだったけど、今回のはグリーンでした。

 

内診台と違うのは足を置くところが無くて開かないってぐらいで、あとはほぼ同じ感じでした。

 

検査台に座ること10分ほど。

その間に左右の甲状腺を丁寧にエコー検査していただきました。

 

結果としては、「多少の影があるけどまだ腫瘍と呼べるほどのものではないので、今後も継続して観察していきましょう」とのこと。

「腫瘍」という言葉が出て一瞬ギクッとしましたが、前回の検査から特に大きくなっている様子もないので今のところ気にしなくても大丈夫だそう。

 

ということで、定期検査は継続していくことになりましたが一応ひと段落。

ちなみに次の検査は「1年後」だそうで。

予約は半年前にならないと取れないそうなので、半年以上経ってから予約してくださいと言われたんだけど、それまで覚えていられるか自信ありません(;^ω^)

 

みんなちゃんと忘れずに検査してるのかな?

 

コレステロールの方は投薬継続中です。

こちらは半年ごとの血液検査と薬の処方だけなので、近所のかかりつけ医に切り替えて通院することになりました。

 

なんだか諸々傷んできたアラフォー(そのうちアラフィフ)の体。

まだまだ子育て真っ最中なので大事にしていかないとね。