ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

【レコーディングダイエット23日目・24日目】カロリー見直し

f:id:xiaocaiaya:20181119095804j:plain

こんにちは。あやぞうです。

 

恒例の週末分更新です。

土曜日は子供たちを連れて近所の大学の学祭に出かけてきました。

そして夜は例によって週末宴会ですw

 

では先週金曜&土曜の2日分まとめて。

 

レコーディングダイエット23日目に食べたもの

レコーディングダイエット23日目に食べたものの記録です。

※カロリーは概算。 

 

朝食 6:30 455キロカロリー

・鯖のみりん干し 半切れ(123)

・焼きつくね(69)

・ゆで卵(91)

・シリアルバー(172)

 

間食

・アイスコーヒー(42)

 

昼食 12:30 511キロカロリー

・千切りキャベツ(121)

・ハムカツ(300)

・オイコスヨーグルト(90)

 

 

間食

・アイスコーヒー(42)

 

夕食 18:30 350キロカロリー

・千切りキャベツ(94)

・鶏ひき肉ハンバーグ(180)

・レンコンの金平(52)

・りんご 1片(24)

 

宴会 23:30 409キロカロリー

・スーパードライ 500ml(210)

・クラッカー(105)

・クリームチーズ(69)

・韓国のり(25)

 

 

合計 1,809キロカロリー

 

ダイエット23日目の体重変化

ダイエット23日目の体重変化は次のとおり。

 

〇9.5kg → 〇9.5kg 

 

前日比-0.0kg

 

ダイエット開始から-1.9kg

 

変動なし。

 

 

レコーディングダイエット24日目に食べたもの

続いて、レコーディングダイエット24日目に食べたものの記録です。

※カロリーは概算。 

 

朝食 8:30 284キロカロリー

・じゃがいもチーズ(89)

・豚肉ときのこ炒め(141)

・レンコンの金平(54)

 

 

昼食 13:00 325キロカロリー

・焼きそば(146)

・きなこ餅(131)

・コーヒー(48)

 

夕食 18:30 500キロカロリー

・オムライス(359)

・豚肉ときのこ炒め(141)

 

宴会 23:30 487キロカロリー

・スーパードライ 500ml(210)

・ポテチ<ごま油鶏しお>(277)

 

合計 1,596キロカロリー

  

ダイエット24日目の体重変化

ダイエット24日目の体重変化は次のとおり。

 

〇9.5kg → 〇8.9kg 

 

前日比-0.6kg

 

ダイエット開始から-2.5kg

 

お!ついに〇8キロ台に!

 

カロリー見直し

ダイエットアプリの「あすけん」を使い始めてから、カロリー算出の見直しをしています。

mamadiet.hatenablog.com

 

 今まではブログを書く時にササっとWEBでカロリー情報を調べて、一番近いと思うものを基準に量などを計算してカロリー数値を算出(というほど細かくはないけど)していたので、日によって見るサイトが違ったりすると、同じメニューでも微妙にカロリーが違ってたりしたんですよね。

今は「あすけん」内のカロリーデータに一本化してそこから一番近いメニューを選ぶようにしているので、同メニューの時は同じデータをもとに計算できるようになりました。

「あすけん」ではマイメニューの登録もできるので、あらかじめよく食べるメニューを登録しておけば簡単に入力できるようになるのも便利です。

短時間でサクッと記録できるので、「あれ?昨日の朝ごはん何だっけ?」ってこともなくなり、記事を書く時にもアプリデータを見ながら書けるようになって時短につながっています。

アプリでは家事や運動などの消費カロリーも登録できて、摂取カロリーと消費カロリーのバランスチェックができたり、データを元に毎日管理栄養士さんからのアドバイスが届くのでなかなか楽しいですよ(^▽^)

ちなみに現在私は鉄分とビタミンが足りてないらしいです(^_^;)

 

やっぱコレか↓

 

大人のための置き換えダイエット【美穀菜】

 

 

では。